FC2ブログ

プロフィール

 尾野早映子

Author: 尾野早映子
カラー&イメージコンサルタント

女性がいつも華やいだ気持ちで暮らせるような家づくりのお手伝いをさせていただきますね

◆AFT1級カラーコーディネーター
◆整理収納アドバイザー1級
・ハウスキーピング協会認定講師
◆インテリアコーディネーター
◆キッチンスペシャリスト

★整理収納アドバイザーフォーラム2008コンペティション 準グランプリ受賞


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 5月12日、先日の同窓会の打ち上げを兼ねて、我が家でホームパーティを開きました。たくさんの雑誌に「ホームパーティ」を取り上げた企画を目にしますが、テーブルセッティングやパーティメニューのレシピなどを見ると、華やかではあっても何だか大仰で少し非日常すぎるような気がしていました。そんなに身構えなくても良いのではないのかしら?と私流のおもてなしといえば・・・

39-1.jpg


 とりあえず飲み物はたっぷりと用意。ソフトドリンクも何種類か、アルコールはやはりワインが華やかさを添えてくれますね。私はワインの薀蓄は全くわかりませんが(笑)やはりある程度の価格以上のものがおいしいと思います。価格にはそれ相応の理由があるのです。素人が店頭で「安くて美味しいワイン」を見つけ出すのは至難の業。レストランでは驚くような価格のものでもお店で購入すれば予算も負担にはなりませんね。

39-2.jpg


 お料理はデリバリーでも構わないと思います。特別な料理を振舞うのも素敵なことですが、来てくれた方々と席について一緒に楽しく過ごすのが何よりだと思うのです。今回はデリバリーのお寿司を注文、他はサラダや春キャベツの煮込み、牛肉たたき、新じゃがいものガーリックチーズ焼きなど、何回もキッチンに立って席をはずさなくても良いものばかり、普段の料理でも大皿に盛ってみんなの笑顔とともにいただけば最高のご馳走です。また「エリちゃん」はお菓子作りの達人。レアチーズケーキとバウムクーヘン、クッキーを持参してくれました。もちろんすべて手づくり!美味しいお菓子は幸せな気持ちになりますね。「持つべきものはお菓子づくりの達人の友人」です(笑)

39-3.jpg


 「人に見られると美しくなる」これは家も女性も同じことだ思うのです。「今度お客様がいらっしゃる」と思うと一生懸命お掃除しますよね?「どうせ誰も来ないから散らかっててもいいの…」なんて開き直りはご法度。家を美しく保つ近道として「人をお招きする」というのはとても効果があります。「どうやっておもてなしして良いのかわからない」と悩む必要は無いのです。デリバリーの料理でも飲み物だけでもいいじゃないですか。来て下さる方々の笑顔がなによりのご馳走なのですから(笑)

スポンサーサイト

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。