FC2ブログ

プロフィール

 尾野早映子

Author: 尾野早映子
カラー&イメージコンサルタント

女性がいつも華やいだ気持ちで暮らせるような家づくりのお手伝いをさせていただきますね

◆AFT1級カラーコーディネーター
◆整理収納アドバイザー1級
・ハウスキーピング協会認定講師
◆インテリアコーディネーター
◆キッチンスペシャリスト

★整理収納アドバイザーフォーラム2008コンペティション 準グランプリ受賞


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


今日 所用の帰り 
いつものスーパーに立ち寄りました
夕食のお買い物のためです zoomzoom002

以前の記事にも書きましたが(6月25日)
私は 商品をカゴに入れる都度
携帯の電卓で 計算しながらお買い物をします
もちろん 予算内に収める意味もありますが
もう 18年も主婦をやっていますから(笑)
電卓などなくても
カゴに入れたものを見れば
「だいたいの」金額はわかるのですが・・・ アップロードファイル

正直に申しますと
スーパーのレジでの金額を
あまり信用していないからです 福助

今はバーコードでのお会計ですから
「足し算としての」計算間違いは有り得ません
そして レジ係の方が
誤って リーダーに2度通されるのも
よーーく注意していたら 防ぐこともできるでしょう

でも 

その 入力されている
商品単価が間違っていたらどうでしょう

期間限定で 日用品がセールになっていたり・・・
ということ よくありますね ♪

これがクセモノです(笑)

10262.jpg
 
普段は メイク落としには
オリーブオイルのものを使っていますが
口紅や ポイントメイクを落とすのにも
重宝しています ポイントメイク

この「さらさらオイルin」のタイプは 
なかなかセールにならないので
いつもの値段はバッチリ頭に入っています

夕食の材料と一緒に レジを通りましたが
私の電卓での計算より 200円多く請求されました 汗 

レシートを確認すると・・・

やはり 棚に表示の値段は セール価格なのに
レシートでは もともとの値段になっていました

食料品レジは 混み合っている上に
ほとんどが パートの方ですから
その方々に 食ってかかっても(笑)仕方ありません
そのレジを離れ 売場の責任者の方
対処していただきました ダイヤ

たかが 200円 かもしれません
うるさいおばちゃん と思われたかもしれません


たとえば いつも8000円の美容液が
8200円に値上げしていても 
おそらく
「あ ハイハイハート」と購入するでしょう
 (夫にすれば こちらの方が物凄い無駄遣いに見えることでしょうが・・・)
ホテルで飲む 800円のコーヒーの隣に
1000円のカフェオレが書いてあれば
飲みたければ 200円 足して飲むでしょう

でも こういう無駄遣い(?)は 
たとえ200円と言えど
絶対に嫌なのです

金額の多寡ではなく
そのお店に 
きっといつまでも
不信感を持ってしまうように思うからです ぎざぎざ

スーパーには 
本当にたくさんの商品が置いてあります
表示価格と入力価格が違うなんて
本来 あってはいけないことですが
こういうことも 有り得ると思っておく必要はあるのでしょうね

ただ これは 
このスーパーにおいて初めてではありません

「価格表示を信用しないで」と言うわけではありませんが
気分よくお買い物をするには
ある意味
自分の責任による「自己防衛」も必要なのかもしれませんね

もちろん トラブルそのものよりも
その後の対処がきちんとしていれば
信頼関係は壊れることはないのですよ 笑顔




コメント

正論です!

>でも こういう無駄遣い(?)は 
>たとえ200円と言えど
>絶対に嫌なのです

私も絶対にちゃんと訂正してもらいます
値下げ商品だから購入しているのに・・・
正規の値段なら、何のために購入したの・・・
わかんな~いv-12

私は電卓を打つほど、小まめではないのですが・・・
袋に入れながらちゃんと値段と個数はチェックいたしますe-287

大量に購入した時ほどe-420

一度、野菜屋さんで400円ほどしか買っていないのに
1200円を請求されたことがあったので・・・e-286

>気分よくお買い物をするには
>ある意味
>自分の責任による「自己防衛」も必要なのかもしれませんね

この野菜屋さんもボッタくるつもりもなかったでしょうし・・・
忙しくてレジを打ち間違えただけなのでしょうけど・・・

尾野さまの言うとおり『気持ちよくお買い物するため』と
『その後の店と私たちの信頼関係を保つためには』
自己防衛も必要なことだと実感いたしましたe-454

ほんまに!

さすがさえこさん!!!

すばらしい!

でも起こりがちなことですよね♪

私も電卓。。。挑戦してみます!

すまちゃんさま


>私は電卓を打つほど、小まめではないのですが・・・
>袋に入れながらちゃんと値段と個数はチェックいたします
>↑
>大量に購入した時ほど

すまちゃんさまは お店のこともあって
大量買いをされることも多いと思います
わたしなら電卓ナシで計算できないワ あははっ♪

>一度、野菜屋さんで400円ほどしか買っていないのに
>1200円を請求されたことがあったので・・・

えーーっ?
400円が1200円って・・・(爆)

>この野菜屋さんもボッタくるつもりもなかったでしょうし・・・
>忙しくてレジを打ち間違えただけなのでしょうけど・・・

そうですね♪ 3倍の請求は
わざとでもなかなかできないもの(笑)
でも 注意するに越したことはないですね ^-^

>尾野さまの言うとおり『気持ちよくお買い物するため』と
>『その後の店と私たちの信頼関係を保つためには』
>自己防衛も必要なことだと実感いたしました

金額がどうこうと言うよりも
やはり 気分の問題なんですよね
単純なミスであっても 少額であっても
「余計に払わされた」という気分になるのは嫌ですものね
またそのお店に行きたいですからね ^-^

ninaさま


>でも起こりがちなことですよね♪

ネットショッピングで
「0」を一桁間違えて
とんでもなく安い価格で販売してしまう なんてニュースもあり
ある程度のミスは 誰しもあるのだと思います
きちんと対処していただくためにも
こちらもきちんとした姿勢で臨みたいものですね

大きな声では言えませんが
 このスーパー 結構あるのよ・・・(笑)

>私も電卓。。。挑戦してみます!

あ 携帯の電卓でお願いしますね(笑)
本物の電卓だと やはりちょっと引いちゃうので(爆)

こんにちは~!
私もありますあります!
牛の細切れ580円の50%offを買って、数日後に家計簿をつけようとレシートを良く見ると、2480円の和牛50%offを買ったことになっていて青ざめました。
しかも、牛細切れはすぐに食べてしまっていて証拠も残っておらず・・・。
でも電話で話して交渉したところ、差額を返してもらうことができました。
もともとついていたバーコードが違っていたのでしょうね~。

数年前に整理収納アドバイザー2級を取得していましたが、この度1級にチャレンジすることにしました。
プレゼンのテーマが決まらず・・・頭を悩ませています~。

失敗しちゃいました

金額の大小ではございません。セールとしている以上きちんとして頂かないとv-219
私、先日ボックスティッシュの安売りでやっちゃいまして…
これ、100円高いですよv-237とレジを打っている時に指摘した私に、レジ係のおばちゃん「お客様、申し訳ありませんがそのセールは昨日限定でございます。」とニッコリやんわり…
へっv-12レジ横に貼ってある広告に目をやると  キャ~恥ずかしいv-393広告期間ばかり気にしていたので限定を見落とす始末。トホホッ。
それ以来、日付けも確認するようにしています。
私ももうチョットしっかりしなければ・・・反省です。

ちゃこさま


まぁ♪こんにちは ^-^

>牛の細切れ580円の50%offを買って、数日後に家計簿をつけようとレシートを良く見ると、2480円の和牛50%offを買ったことになっていて青ざめました。

わーー これショックですね(汗)
単位で1000円くらい違うじゃないですかっ
でもちゃこさまは きっちり家計簿管理をしてらして
気がつかれたのですね♪ 几帳面♪

>しかも、牛細切れはすぐに食べてしまっていて証拠も残っておらず・・・。
>でも電話で話して交渉したところ、差額を返してもらうことができました。
>もともとついていたバーコードが違っていたのでしょうね~。

間違い自体は あってもやむをえないと思いますね
あとの対処さえきちんとしてくだされば
出来事そのものも忘れちゃうし
場合によっては「いいお店♪」と思うことにもなりますものね
でも 返金OKでよかったですね♪

>数年前に整理収納アドバイザー2級を取得していましたが、この度1級にチャレンジすることにしました。
>プレゼンのテーマが決まらず・・・頭を悩ませています~。

まあ♪そうだったのですね♪
ぜひ頑張ってくださいね^-^
ご自身の得意なテーマでのびのびと臨んでくださいませね♪

m.chikakoさま

>これ、100円高いですよとレジを打っている時に指摘した私に、レジ係のおばちゃん「お客様、申し訳ありませんがそのセールは昨日限定でございます。」とニッコリやんわり…
>へっレジ横に貼ってある広告に目をやると  キャ~恥ずかしい広告期間ばかり気にしていたので限定を見落とす始末。トホホッ。

その「おばちゃん」 こなれてますね(笑)
きっとm.chikakoさまの前に
何人もそんな方がいらしたんでしょうね ^0^
「1日限定なんて紛らわしいっ ふんっ」と逆切れしそうですね(爆)

>それ以来、日付けも確認するようにしています。
>私ももうチョットしっかりしなければ・・・反省です。

でも きちんと レジで価格を確認されていたからこそですよね
結果的には「ごめんちゃい」だったけど
価格入力の間違いは やはりあるようですから
気をつけるに越したことはないようです
「チラシ掲載」の商品は おそらく本部設定なのかな?まず間違いはないのですが
店舗独自の値下げ表示のものは要注意ですよ ← 経験上
m.chikakoさまも私も
ガレージ御用達の 「あの」スーパー・・・(笑)

言えなかったり、します。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

一人だとたくさんのものを買わないので計算しながらということはないのですが、
表示価格とレジの画面とかレシートはなるべく見ておくようにしています。
なんというか、母の姿を見てするようになったような。

で、違うときなのですが、なかなか言い出せなくて。
最近は、表示が幾らになっていると思ったのですが、その商品ではないのですか?と、
頑張って聞いたりするのですが…忙しそうだったりするとつい怖気づいてしまいます。

なるほど、責任者ですね!レジで聞かなくてもフロアにい人やサービスカウンターにいる人に
聞いてみるのもいいかもしれませんね♪

ちーめいさま


>表示価格とレジの画面とかレシートはなるべく見ておくようにしています。
>なんというか、母の姿を見てするようになったような。

やはり ちーめいさまはお若い♪
私の記憶の「母の姿」は
お買い物は スーパーじゃなくて市場
くっついて行っていたのが子供の頃ですからね(笑)
もちろん レシートなんてなくて
天井からバネでぶら下がった 大きなカゴから
「はいっおつり^-^」なんてお金を取り出す・・・ ← 古すぎ(笑)

>で、違うときなのですが、なかなか言い出せなくて。
>最近は、表示が幾らになっていると思ったのですが、その商品ではないのですか?と、
>頑張って聞いたりするのですが…忙しそうだったりするとつい怖気づいてしまいます。

確かに レジが閑散としてれば(笑)聞きやすいですが
後ろにたくさん並んでいらっしゃると
ま いいか。。。となっちゃうかも・・・

>なるほど、責任者ですね!レジで聞かなくてもフロアにい人やサービスカウンターにいる人に聞いてみるのもいいかもしれませんね♪

↑ そうなんですよ (^-^)v
レジの方はほとんどパートの方で
何の権限もないはず
そんな方に食って掛かっても 弱いものいじめみたいになっちゃって 気分が良くないものです♪
レジで 「おや?」と思ったときも その場はとりあえずお支払いして
責任者の方か サービスカウンター ですね♪
ここのスーパーは サービスカウンターが遠いので
私は責任者の方を呼んでもらうの えへへっ

ちーめいさまも その場じゃなくて
あらためて聞いてみるほうが
「心の準備」もできてよいかも♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |